婚約指輪・結婚指輪を高く売れるって本当?

デザインが古くなるなどして身につけなくなった婚約指輪や、離婚などで不要となった結婚指輪……実は、その指輪、高く買い取ってもらえるんです。

それはどうしてなのでしょうか?
また、さらに高額買取をしてもらうためのコツを、この記事ではお伝えしたいと思います。

なぜ高く売れるの?

例えば、大切な記念として作った婚約指輪には、高品位で大粒のダイヤが使用されていますから、当然のことながら非常に価値の高い物になりますし、シンプルなデザインの結婚指輪にも、ふんだんに金やプラチナが使用されていますから、換金性の非常に高いアイテムになるのです。
また、ティファニー、カルティエ、ハリー・ウィンストンなど、ブランド物の婚約指輪であれば、デザイン性も高く人気があるため、高額査定につながりやすい商品になります。

高額買取のためのコツ

高く売れる婚約指輪や結婚指輪ですが、より高く買い取ってもらうために注目すべきポイントが三つあります。
事情によっては、すぐにでも処分してしまいたい指輪かもしれませんが、安く買われてしまうのも大変もったいないことですから、少しだけ落ち着いていただいて、高額買取のコツを押さえ、お得に現金化していきましょう。

Point1「売却の方法を選ぶ」

婚約指輪や結婚指輪の裏には、記念日やイニシャルなどが刻まれていることが多いですが、そのような場合には、中古のジュエリーとして普通に流通させることは難しくなります。
ですから、刻印がある場合には、貴金属と宝石の価格を査定して買い取ってくれる業者、もしくは、リメイクのノウハウを持つ業者を利用するのがよいでしょう。

●刻印のない指輪・・・そのままリユースできるので、商品全体の価値で買取してもらえます。
●刻印のある指輪・・・金属と宝石の価値で買取する業者、リメイクできる業者に買取を依頼しましょう。

また、どちらにも言えることですが、リサイクルショップなどではなく、貴金属やジュエリーの買取を専門とする業者を利用することをおすすめします。

 

Point2「貴金属の市場価格を確認する」

貴金属の価格は日々変動しますから、相場が下がり気味だなと思う場合は、少し様子を見て、相場が上がったときに売ることもできます。
また、「本日の金買取価格」といったように市場価格を掲示しているお店を利用すれば、手数料を差し引いたかたちにはなりますが、適正な価格で査定をしてもらえます。

●金、プラチナの市場価格を確認し、高額買取を目指しましょう。
●グラム単位での買取価格を明らかにしているお店を選びましょう。

査定時には重さで値段が決まりますから、目の前で重さを量って査定してくれるお店であることも大切です。

 

Point3「付属品をそろえておく」

ダイヤモンドの鑑定書や箱がある場合には、査定時に一緒に提出しましょう。
丁寧に管理されていたという証拠になりますし、ブランド物であれば、箱も査定額のアップにつながります。

●査定時には付属品も一緒につけて依頼しましょう。

最近では、店舗に足を運ぶことなく、家にいながら気軽に売却できる出張買取や、宅配買取のサービスを用意しているお店も多くなってきています。
このサイトでも宝石・貴金属の専門買取店をいくつか紹介していますので、ぜひそちらの記事もチェックしてみてください。

下記では、ダイヤモンド買取店選びの際に大切なポイントをもとに、信頼できるダイヤモンド買取業者を選びました。
どの業者もおすすめなので、これからダイヤモンドを売ろうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪の買取店おすすめ業者一覧

1位 ダイヤモンド買取 ウルトラバイヤープラス

ダイヤモンド・貴金属買取のウルトラバイヤー

■特徴

海外のバイヤー多数と連携することで、バブル期に作られデザインが古くなったジュエリーも高額買取可能です。
欠けていても、汚れていても、リメイクのノウハウがあるため買取可能。
今、最も買取意欲の高いお店ですから、高額査定店です。

■評判

電話で出張買取を依頼したが、すぐに対応してもらえた!
他店の査定よりも断然よかった!

■おすすめの理由

有資格者による査定なので安心。査定は無料対応。査定のみもOK!
宝石以外の物でも、同時に査定で査定額が20%UP!
とにかくすべてがウルトラ級で、利用者満足度No.1!


2位 ダイヤモンド買取 最速買取123

宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

■特徴

有資格者による査定力と徹底的なコスト削減により高額買取が可能なことが売りとなっています。
芸能人の起用やCMなどしている有名店ではない分、とにかくスタッフの方が熱心に対応されていて好感が持てます。

■評判

宝石やダイヤモンドの買取に意欲的で色石査定も得意なようです!
また利用者の満足度が高いのが自慢のようです。

■おすすめのポイント

熟練の査定員によって査定してもらえる!
コストをかけずに運営しているから、高額査定で還元可能!


3位 ダイヤ・宝石買取 福ちゃん

■特徴

買取価格は消費税込みなので、高額商品であるほどお得になります。
ブランドジュエリーの買取に意欲的です。

■評判

一点一点、説明を丁寧にしてくれたことがうれしかった!
出張買取が全国対応ではないのが残念!

■おすすめの理由

ダイヤモンドも、色石も、宝石専門の鑑定士が査定!
ココ山岡のジュエリー買取も問題なし!


4位 【金・プラチナ・宝石・ダイヤモンド・ブランドジュエリーの専門買取】リファウンデーション

■特徴

ダイヤモンドの鑑定書に記載されているグレードを打ち込むだけで、買取相場がわかるシミュレーター、価格表、LINE査定、チャットなど、とにかく気軽に確認、相談できます。

■評判

査定後、金額の根拠を詳しく教えてくれるのがいい!
宅配買取用段ボールをお願いしたら、当日に届いた!

■おすすめの理由

宅配買取をキャンセルしても、返送まで無料対応なので安心!
メレダイヤもしっかり査定!


5位 買取本舗 七福神

■特徴

ダイヤモンドや色石が細かくレイアウトされたアクセサリーであっても、台の貴金属含め、一石一石の価値をしっかり判断。デザイン価値、ブランド価値も上乗せで、100%の査定金額を出してくれます。

■評判

HP記載の価格表どおりの買取価格だった!
20年前に買った指輪が、購入金額と同じ値段で売れた!

■おすすめの理由

熟練の鑑定士による査定!
銀座、大宮、横浜などに店舗があり、アクセスしやすい!


なんぼや


対応エリア:全国
買取方法:出張・店頭・宅配


買取エージェント


対応エリア:全国
買取方法:出張・店頭・宅配


ブランドラボ


対応エリア:全国
買取方法:出張・店頭・宅配


スピード買取.jp

対応エリア:全国
買取方法:出張・店頭・宅配


大黒屋


対応エリア:全国
買取方法:出張・店頭・宅配


おたからや


対応エリア:全国
買取方法:宅配


ザ・ゴールド

対応エリア:全国対応
買取方法:出張・店頭・宅配


リサイクルネット


対応エリア:全国対応
買取方法:出張・店頭・宅配


ネットオフ

対応エリア:全国対応
買取方法:宅配


ゴールドエコ

対応エリア:全国対応
買取方法:出張・店頭・宅配


ブランデュース

対応エリア:全国対応
買取方法:出張・店頭・宅配


リングオフ

対応エリア:全国対応
買取方法:宅配


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの色にある種類やその効果について…
  2. 9月の誕生石サファイアの色の種類や効果
    9月の誕生石であるサファイアの色の種類や効果9月の誕…
  3. 天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールを見分ける違い天然と養殖パールの…
  4. 翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラーを知ろう翡翠は産地でその…
  5. 琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    翡翠でも最高級の琅(ろう)かんとは琅(ろう)かん…
  6. パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つとその特徴とは?パールネックレスの長…
  7. 宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランドを知ろう!宝石の…
  8. お守りに持つ宝石の種類と意味
    お守りに持つ宝石の種類と意味
    お守りに持つ宝石の種類と意味を知ろう!お守りで宝石を…
  9. パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方を知ろう!パライバト…
  10. 世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値とは?世界の四大宝石の価値はいっ…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3