貴金属の買取のススメ。これをチェックすれば宅配買取でも安心!

昨今の断捨離ブームに乗って、お部屋のお掃除に励んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんなときに必ず出てくるのが、片方なくしちゃったピアスやイヤリング、チェーンの切れた一応18Kのネックレス、友人・知人・親戚・元カレからもらった「価値はあるらしいけどちょっと使わないわー」ってアクセサリー(できることならコッソリ処分したい)、昔の流行りにのって清水買いした有名ブランドのアクセサリー。
そんな捨てるには忍びないけど二度と使うことのないアクセサリたち。
断捨離の追い風に乗って「えいや!」って片付けるのにピッタリな方法があります。
それは、貴金属・宝石・アクセサリーの宅配買取です。

どうして店頭買取や出張買取より宅配買取なの?

貴金属・宝石・アクセサリーの宅配買取がおすすめな理由
1.直接顔を合わせないから
2.持っていく手間がいらないから
3.高く買い取ってもらえる確率が高まるから

ひとつづつ理由を説明していきましょう。

1.直接顔を合わせないから

対面でお話できる安心感て重要ですけど、一方で「こんなモノでも大丈夫かしら・・・?」っていう物を直接差し出すのって少し勇気がいりますよね?
宅配買取ならそんな心配がいらないので、とりあえず手元にあるものを「エイ!」って全部まとめて送ってしまうことができます。
もしかしたら「え?あれがこんなに価値があったとは!?」なんて嬉しい驚きが待ってるかも・・・?
また、出張買取のように知らない人を自宅に招き入れる必要もありません。一人暮らしの女性にとってはメリット大きいですよね。

2.持っていく手間がいらないから

宅配ですから、持っていくのは宅配業者さんですよね。
今は電話一本で集荷に来てくれます。アクセサリーのような小さなものに対応できる梱包材も豊富にあり、宅配業者さんが持ってきてくれたりします。
重い・大きなモノに比べて梱包も楽ですし、費用も最小限で済みます。
買取業者さんが近くになくても全く問題ないです。

3.高く買い取ってもらえる確率が高まるから

これが一番気になる所ですよね。全国の買取業者さんが窓口になるんです。キャンペーン利用や、アクセサリー買取を得意としている業者さんなど、
比較して一番高く買い取ってくれる業者さんを自分で選ぶことができます。
いろいろ比較してる時間がない!って方は、口コミサイトや比較サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

などなどの理由で、貴金属・宝石・アクセサリーの宅配買取をおすすめしますが、アクセサリーって小さい割に高価なものが多い。
なので「宅配でやり取りするのは・・・」っと躊躇されてしまいがちです。
でも、ちょっとしたポイントをおさえれば貴金属・宝石・アクセサリーの宅配買取も気軽に利用できちゃいます。

ポイント1:運送保険を利用する

買取店によっては運送便が既に指定されている場合もあります。
そのような場合「運送保険に入っているか」をチェックしましょう。
(この保険に加入しているかいないかは「買取店の選び方」のチェックにも含まれます。)
運送保険とは運搬中のトラブルによる商品の破損や損失を保証してくれます。
配送物の補償額によって金額が変わって来るのが一般的ですが50円から100円くらいの掛け金で掛けることができます。
もし、買取店が加入していないのであれば自身で加入する事をおすすめします。
この保険は荷物を送る運送会社に依頼して加入する保険なので、荷物の引き取りを依頼するときに確認してみてください。
この保険に加入しておけば「もし配送中になくなったら・・・」という不安は解消されますね。

ポイント2:梱包サイズに注意

アクセサリーなどは小さいものなので厳重に梱包してもすごく小さなサイズになってしまいます。
送料を安く上げるため、ついついサイズは小さくしてしまうのが人の心理。
でもちょっと待って!梱包サイズの最小は決まってますよ!
今回のポイントは「最小サイズの最大に近いサイズで梱包する」ことです。
なぜかというとこれは運送会社さんの裏話になるのですが、小さい梱包で送ると途中で紛失してしまう可能性が高くなるそうです。
集荷するのも配送するのも人が行うこと、やはりどこかで大きいものに紛れたり、隙間に落ちたりという事がナイとは言えません。
だからできるだけ目につくような大きさにしている方が、紛失してしまうトラブルを避けることができるそうです。
納得ですね。
小さなサイズであれば、運送会社さんが用意している箱や袋を利用するのも良いかもしれません。

ポント3:きれいがベスト!

これは私の持論ですが、顔の見えないお店に手持ちの物を送って査定をして貰うわけですが、やはり受け取る側も人間。
たとえ年代物のアクセサリーでも、きれいに磨いて、きれいに梱包して送って来られたら「今まで大事にしてたんだなぁ。少しでも高く査定してあげよう!」となるはず。はず・・・
きっと大事に扱っているものは、相手も大事に扱ってくれるはずです。
確証はありませんが、使いっぱなしのアクセサリーを雑な梱包で送るより、少し磨いて輝きのあるアクセサリーを丁寧な梱包で送ったほうが、きっと査定額がアップするはずです。

少し敷居がたかかった貴金属・宝石・アクセサリーの宅配買取。
これらのポイントをおさえて利用すれば、店頭や出張買取よりも気楽に利用でききますね。


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくなった…
  2. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴金…
  3. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  4. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  5. 7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石であるルビーの色や効果とは7月の誕生…
  6. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  7. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  8. ピンクサファイアの魅力とは?
    ピンクサファイアがもつ魅力ピンクサファイアの魅力…
  9. アメジストの産地や特徴
    アメジストの産地や特徴
    2月の誕生石アメジストの産地やその特徴などアメジ…
  10. 広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島は、広島市、福山市、呉市など、不要品買取を兼ねるリサイク…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. 1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3