ダイヤを温泉につけて変色したときの対処法

ダイヤリング

温泉にダイヤや宝石をつけたらどうなる?変色したときなどの対処法とは

ダイヤや宝石などをつけたまま温泉に入る人が多くいます。

宝石を身につけたまま温泉に入り「変色した」と焦る人も多くいますが、そんな際はどのように対処すべきなのでしょうか?

ここでは、温泉で宝石が変色するパターンや対処法をご紹介します。

シルバーの宝石が温泉で変色した際の対処法

ダイヤ原石
シルバーはネックレスやピアスによく使われますが、シルバーは硫黄にとてもデリケートです。

温泉に硫黄分があると黒く変色し、銅の含有量が多い場合は変色が早くなりがちです。

対処法としては、

  • 銀磨き用のクロスやクリームで磨く
  • 牛乳で30分程度ひたして、乾いた布で磨く
  • 歯磨き粉で磨く
  • 重曹をつけた歯ブラシで磨く

磨くことが原則的な対処法になりますが、ロジウムメッキをする手もあります。

ピンクゴールドの宝石が温泉で変色した際の対処法

ピアスや指輪などによく使用される宝石のピンクゴールドは、金ベースに銅を混ぜてピンクの色合いをだすのが一般的な宝石です。

混ぜられた銅が温泉で黒く変色する傾向にあり、対処法は表面だけが黒く変色しているケースでは、業者に磨いてもらうことで元に戻る場合があります。

自分では対処しにくい宝石で、業者に頼るしかありません

温泉でホワイトゴールドが変色した際の対処法

ブレス
結婚指輪にも使われることがある宝石のホワイトゴールドは、純金75%とパラジウム等を25%を混ぜたものが一般的です。

ホワイドゴールドを温泉につけたまま入ると、メッキがはがれるたり黄色く変色する場合があります。

この対処法は業者にリングを仕上げなおし、メッキ(ロジウム加工)を施してもらうのが一般的で、自分では困難になります。

金の宝石が温泉で変色した際の対処法

大切な指輪
ネックレスや指輪など全般的に使われる宝石の金は温泉でもし変色したら、

1.硫黄に触れて黒く変色した際は、磨く
2.接合部に使用されている「ろう」が酸化で赤紫に変色した際も磨く

などの対処法になります。

いかがでしたでしょうか?

ダイヤや宝石と温泉で変色したときの対処法についてご紹介してまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールを見分ける違い天然と養殖パールの…
  2. 翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラーを知ろう翡翠は産地でその…
  3. 黒真珠や真珠について
    黒真珠や真珠について
    黒真珠や真珠とは?真珠は種類や特徴がさまざまで、…
  4. パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つとその特徴とは?パールネックレスの長…
  5. 宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランドを知ろう!宝石の…
  6. スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの色にある種類やその効果について…
  7. パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方を知ろう!パライバト…
  8. 世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値とは?世界の四大宝石の価値はいっ…
  9. 東京の宝石・貴金属買取店一覧
    2018東京地区は人口が多いこともあり、都市部における経済活…
  10. 琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    翡翠でも最高級の琅(ろう)かんとは琅(ろう)かん…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3