アメジストの産地や特徴

2月の誕生石

2月の誕生石アメジストの産地やその特徴など

アメジストという宝石は多くの方が知っていますが、アメジストの産地や特徴などはあまり知られていません。

ここでは、そんなアメジストの産地と特徴などについてご紹介します!

アメジストの産地

アメジストの主な産地は、

  • ブラジル
  • ザンビア
  • ウルグアイ

で、産地で特徴が若干異なります。

主要産地ごとの特徴をみてみましょう。

ブラジル産のアメジスト

ブレスレット
宝石大国のブラジルはアメジストの世界最大の産出国でもあります。

ブラジル産のアメジストは全体的に黒っぽいですが、ブラジル産のアメジストがすべてそういう色というわけではなく、宝石商などが扱うアメジストには美しいものもあります。

黒っぽいのはアメジストは内部に黒い斑点が含まれるのが理由で、ほとんどの場合その黒い斑点が不純物とされるので、価値が下がるのですが入り込み方によっては反対に価値が高くなることもあります。

ザンビア産のアメジスト

アフリカのザンビアは良質なアメジストの産地です

濃い紫色が特徴のザンビア産のアメジストはインクルージョン(内包物)やカラーバンド(色溜まり)が多く、カラーにムラや偏りがあるので、市場での買取価格もピンキリです。

ウルグアイ産のアメジスト

高貴な印象で深みある紫のアメジストはウルグアイ産が中心で、ウルグアイ産のアメジストはザンビア産に遅れを取らない深い紫が特徴です。

結晶の粒が小さく一般的なアメジストよりも硬度が若干低いので、取扱いには注意が必要です。

また粒が小さく大きな石の採取は難しいので、大粒のウルグアイ産のアメジストは買取価格も上がる傾向にあります。

アメジストの特徴

原石
アメジストは深いパープルのものや、淡いライラックカラーなどそのカラーバリエーションは豊富な宝石です。

熱で変色する性質もあり多くインクルージョンを含むアメジストは、この性質も利用して加熱処理を施すこともあります。

また無色の水晶に鉄イオンを加え放射線を照射して、人工のアメジストを作ることも可能です。

アメジストの変色は加熱処理以外にも、紫外線照射も加工方法にあります。

紫外線を照射して変色を起こす照射処理が施されたアメジストは「カラーチェンジアメシスト」と呼ばれます。

アメジストの買取価格

「愛の守護石」と呼ばれるアメジストは家族や友人、恋人など人間の絆を深める効果があるとされるパワーストーンで人気が高くなっています。

需要は常にある宝石で宝石買取業者でも買取可能ですが、アメジストは鉱物の中では、どちらかというと一般的なクォーツに含まれるので、買取価格は全体的にそれほど高くはありません。

しかし、アメジストの買取価格が高くなるポイントもあります

アメジストの買取価格を高めるのは、一般的には宝石買取でマイナスポイントになるインクルージョンがあります。

アメジストにはシルクインクルージョンと呼ばれる羽根状のインクルージョンをもったものがあり、数が多いクォーツの宝石の中でも、シルクインクルージョンを持つ宝石はアメジストだけなので買取価格も上がります

ただアメジストのカラーやインクルージョン鑑定は、プロの鑑定士にしか困難なのでアメジストの買取はプロの鑑定士に査定を依頼しましょう。

アメジストの買取の前のチェックポイント

パワーストーン

アメジストの買取のポイントは、カラーやサイズです。

色は濃いほど評価も上がりますが、淡いライラック色も人気のカラーです。

また産地でも色が若干異なるので、お持ちのアメジストがどこの産地なのかも確認しておくとよいです。

またアメジストは変色性があり、日光で退色するので取り扱いには注意が必要です。

いかがでしたでしょうか?

アメジストの産地や特徴についてご紹介してまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールの違い
    天然と養殖パールを見分ける違い天然と養殖パールの…
  2. 翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラー
    翡翠の産地や種類とカラーを知ろう翡翠は産地でその…
  3. 黒真珠や真珠について
    黒真珠や真珠について
    黒真珠や真珠とは?真珠は種類や特徴がさまざまで、…
  4. パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つと特徴
    パールの長さ5つとその特徴とは?パールネックレスの長…
  5. 宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランド
    宝石ブランドで世界的に有名なブランドを知ろう!宝石の…
  6. スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの種類や効果
    スターサファイアの色にある種類やその効果について…
  7. パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方
    パライバトルマリンの見分け方を知ろう!パライバト…
  8. 世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値
    世界の四大宝石の価値とは?世界の四大宝石の価値はいっ…
  9. 東京の宝石・貴金属買取店一覧
    2018東京地区は人口が多いこともあり、都市部における経済活…
  10. 琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは
    翡翠でも最高級の琅(ろう)かんとは琅(ろう)かん…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3