アメジストの産地や特徴

2月の誕生石

2月の誕生石アメジストの産地やその特徴など

アメジストという宝石は多くの方が知っていますが、アメジストの産地や特徴などはあまり知られていません。

ここでは、そんなアメジストの産地と特徴などについてご紹介します!

アメジストの産地

アメジストの主な産地は、

  • ブラジル
  • ザンビア
  • ウルグアイ

で、産地で特徴が若干異なります。

主要産地ごとの特徴をみてみましょう。

ブラジル産のアメジスト

ブレスレット
宝石大国のブラジルはアメジストの世界最大の産出国でもあります。

ブラジル産のアメジストは全体的に黒っぽいですが、ブラジル産のアメジストがすべてそういう色というわけではなく、宝石商などが扱うアメジストには美しいものもあります。

黒っぽいのはアメジストは内部に黒い斑点が含まれるのが理由で、ほとんどの場合その黒い斑点が不純物とされるので、価値が下がるのですが入り込み方によっては反対に価値が高くなることもあります。

ザンビア産のアメジスト

アフリカのザンビアは良質なアメジストの産地です

濃い紫色が特徴のザンビア産のアメジストはインクルージョン(内包物)やカラーバンド(色溜まり)が多く、カラーにムラや偏りがあるので、市場での買取価格もピンキリです。

ウルグアイ産のアメジスト

高貴な印象で深みある紫のアメジストはウルグアイ産が中心で、ウルグアイ産のアメジストはザンビア産に遅れを取らない深い紫が特徴です。

結晶の粒が小さく一般的なアメジストよりも硬度が若干低いので、取扱いには注意が必要です。

また粒が小さく大きな石の採取は難しいので、大粒のウルグアイ産のアメジストは買取価格も上がる傾向にあります。

アメジストの特徴

原石
アメジストは深いパープルのものや、淡いライラックカラーなどそのカラーバリエーションは豊富な宝石です。

熱で変色する性質もあり多くインクルージョンを含むアメジストは、この性質も利用して加熱処理を施すこともあります。

また無色の水晶に鉄イオンを加え放射線を照射して、人工のアメジストを作ることも可能です。

アメジストの変色は加熱処理以外にも、紫外線照射も加工方法にあります。

紫外線を照射して変色を起こす照射処理が施されたアメジストは「カラーチェンジアメシスト」と呼ばれます。

アメジストの買取価格

「愛の守護石」と呼ばれるアメジストは家族や友人、恋人など人間の絆を深める効果があるとされるパワーストーンで人気が高くなっています。

需要は常にある宝石で宝石買取業者でも買取可能ですが、アメジストは鉱物の中では、どちらかというと一般的なクォーツに含まれるので、買取価格は全体的にそれほど高くはありません。

しかし、アメジストの買取価格が高くなるポイントもあります

アメジストの買取価格を高めるのは、一般的には宝石買取でマイナスポイントになるインクルージョンがあります。

アメジストにはシルクインクルージョンと呼ばれる羽根状のインクルージョンをもったものがあり、数が多いクォーツの宝石の中でも、シルクインクルージョンを持つ宝石はアメジストだけなので買取価格も上がります

ただアメジストのカラーやインクルージョン鑑定は、プロの鑑定士にしか困難なのでアメジストの買取はプロの鑑定士に査定を依頼しましょう。

アメジストの買取の前のチェックポイント

パワーストーン

アメジストの買取のポイントは、カラーやサイズです。

色は濃いほど評価も上がりますが、淡いライラック色も人気のカラーです。

また産地でも色が若干異なるので、お持ちのアメジストがどこの産地なのかも確認しておくとよいです。

またアメジストは変色性があり、日光で退色するので取り扱いには注意が必要です。

いかがでしたでしょうか?

アメジストの産地や特徴についてご紹介してまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくなった…
  2. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴金…
  3. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  4. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  5. 7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石であるルビーの色や効果とは7月の誕生…
  6. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  7. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  8. ピンクサファイアの魅力とは?
    ピンクサファイアがもつ魅力ピンクサファイアの魅力…
  9. アメジストの産地や特徴
    アメジストの産地や特徴
    2月の誕生石アメジストの産地やその特徴などアメジ…
  10. 広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島は、広島市、福山市、呉市など、不要品買取を兼ねるリサイク…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. 1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3