ブルーダイヤモンドとは?

ブルーダイヤモンドを知る

ブルーダイヤモンドを知る

ブルーダイヤモンドの価値は高いもので1カラット1億円を超える価格になるものもあります。

ブルーダイヤモンドはカラーダイヤモンドでも一番価値が高いと言われるレッドダイヤと匹敵するほど貴重で入手が困難なダイヤです。

欧米で青色は幸運を呼ぶともされることからも、ブルーダイヤモンドの価値はもっと高くなるかもしれません。

ただ価値が高いのは「天然」のブルーダイヤモンドで、人口処理で青味が加えられたダイヤは特別な価値はもたず、通常のダイヤモンドと同じ位の価値になります。

ブルーダイヤモンドはダイヤに含まれるホウ素という成分による美しい青色が特徴とされますが、ダイヤの結晶内に偶然的にホウ素が含まれるものは天然の価値が高いブルーダイヤモンドになります。

地中奥深くで結晶するダイヤモンドは周囲にホウ素があることは稀で、加工処理が施されていない天然のブルーダイヤモンドは希少なのです。

ブルーダイヤモンドの意味

ネックレス

ブルーダイヤモンドは知性を高め持つ人の心を浄化する働きがあるとされ、ネガティブな感情をなくし、多方面から物事を捕えることができるようになる、という願いが込められています。

ブルーダイヤモンドをネックレスやブレスレット、リングやピアスで身に着けることで知力をあげスムーズに物事を進められるようになるでしょう。

ブルーダイヤの意味

落ち着きがあり高いファッション性をもつブルーダイヤはペンダントにすると、第二の人生を幸せに送れると信じられ、失敗しても再度歩もうという活力とパワーを与えてくれます。

ブルーダイヤモンドは指輪でも、フォーマルなシーンでもプライベートの普段使いにも、存在感があり、さりげないオシャレになります。

ブルーダイヤモンドの価値

ブルーダイヤモンドはカラーダイヤモンドの中でも非常に特別な存在で、歴史的にも有名なブルーダイヤモンドも多く発掘されてきました。

ブルーダイヤモンドは生成される際に、ダイヤモンド内にホウ素が入り込んでできるとされていますが、ダイヤモンドが結晶化する地中奥深くにはホウ素はほぼないと言われており、この状況でホウ素を含むブルーダイヤができるのは奇跡であり、綺麗な色合いのブルーダイヤモンドは特別な価値があります。

ホープダイヤモンドの歴史

原石
ホープダイヤモンドは別名「呪いの石」とされる世界最大のブルーダイヤモンドで、映画タイタニックでもこれを模様したものが登場します。

ホープダイヤモンドを所有する者は不運な死を遂げるので呪いの石と呼ばれるようになり、ルイ14世もこのホープダイヤモンドを所持しましたが、ルイ14世がホープダイヤモンドを所有してからフランスが衰退しフランス革命が起きました。

息子のルイ15世は天然痘で死亡し、ホープダイヤモンドを受け継いだルイ16世、妻のマリーアントワネットは、フランス革命で処刑されています。

その後の所持者も全員不幸になり、このことから世界最大のブルーダイヤモンドは呪いの石とされ、転売も何度もされましたが、アメリカの宝石商であるハリーウィンストンが所有したことは有名です。

さまざまな所有者を渡り歩き、1958年にスミソニアンの自然史博物館に寄贈され、ホープダイヤモンドは今もそこで保管されています。

ターコイズ鉱山で採掘される天然ブルーダイヤモンド

天然石
アメリカのネバダ州のブルーダイヤモンドターコイズ鉱山は、とても硬く薄い色合いの青いターコイズから濃い色合いの青いターコイズを産出したことで有名です。

この鉱山のターコイズは大きな塊で地層から発見されますが、これはターコイズとしては稀で鮮やかな発色のある青色に囲まれる曇った模様が特徴でした。

ターコイズは、ブルーダイヤモンドの原石のような美しさから、ここで採れるターコイズをブルーダイヤモンドターコイズと呼ぶようになり、天然のブルーダイヤモンドが採掘される鉱山のようだと知られるようになりました。

この鉱山のターコイズは母岩が硬度にバラつきがあり、カットに高い技術が要するうえ産出量が少なかったので、帽子に入れほどしか採掘されないという意味から、ハットマインと呼ばれたこともあります。

いかがでしたか?

ブルーダイヤモンドについてお伝えしてまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. ロレックスを売るならここ!高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    多くのファンを魅了してやまないROLEX(ロレックス)。…
  2. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくな…
  3. ジュエリーや宝石を売るなら知っておきたい高額買取店一覧
    売ると決めたらチェックしておきたいこと宝石の買取を考…
  4. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  5. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  6. ダイヤモンドを売るなら高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    ダイヤモンドを売ると決めたらチェックしておきたいこと…
  7. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  8. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  9. 婚約指輪・結婚指輪を高く売れるって本当?
    デザインが古くなるなどして身につけなくなった婚約指輪…
  10. 宝石・貴金属を売りたいと思ったらまずチェックするポイント
    2001年以降に起きている金価格の上昇により、不要な…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3