パープルサファイヤを知ろう!

パープルサファイヤリング

パープルサファイヤについて

パープルサファイアの価値はカラーやカット法によりますが、その価値が非常に高くなるパープルサファイアも中にはあります。

昔はブルー以外のサファイアの色は、オリエンタル■■と呼ばれていました。

パープルサファイヤの価値

ペアリング
宝石業界では「オリエンタル」は良質なものに対して使われたされた呼称で、紫色のサファイアはオリエンタルアメシストでしたが、格は低いものでした。

その後、この名称だと何の石かわかりにくく混乱の元だったので、色名を頭につけるようになり、青みまたは赤みがかかっていても紫が強いサファイアを、パープルサファイアと呼ぶようになりました。

インド産の紫色コランダムには錐状の上部を丸く研磨する際にスターができるものがあり、ルビーの定義の赤とはかなり違いはありますが、そのようなスターコランダムをインドスタールビーと呼ぶようになりました。

ただ、紫身の色のインド・スタールビーは、鑑別の上ではスター・パープルサファイアとされます。

スターサファイアとは、赤色以外のコランダムでスターの入る石で、パープル、無色、グレー、ホワイト、ピンク、ブラックなどがあります。

スターサファイヤ/パープルサファイアの色以外の価値

「スターサファイア」は色以外のサファイヤの価値を示す基準で、光を当てて見たときに、六条の光があるサファイアをスターサファイアと呼び、中心から光の筋が6本伸びて見えます。

この光の筋は針状のインクルージョン(不純物)が原因で、光の変化を見る角度で楽しめるスターサファイアは光を星が輝くように放ち、スターサファイヤは産出量が少なく希少価値も高くなります。

パープルサファイアのカット例

サファイアはダイヤモンドの次に硬く10段階の9と硬度が高く、繊細なカットが可能なのが特徴です。

カットの種類は、

ラウンドカット ラウンドカット
ペアシェイプ ペアシェイプ
マーキーズ マーキーズ
ティアドロップ ティアドロップ

多くの形を楽しめ、カット法で価値は変わります。

パープルサファイアの意味と効果

ブローチ
パープルサファイアは、目に見えないエネルギーを察知する目的で使われる5月の誕生守護石です。

パープルサファイアの石言葉は、「初恋の思い出」で、ケンカが多いカップルが身に着けると、行き違いをなくし愛を深めてくれる効果があるとされています。

また、パープルサファイヤは貞節な愛を象徴するので、恋人にプレゼントすると浮気を防いだり、結婚を司る石でもあるので、恋人や夫婦関係など対人関係をスムーズにする効果も期待できます。

パープルサファイアのジュエリーはさまざまですが、

  • リング
  • ネックレス
  • ブローチ
  • イヤリング
  • ペンダント

など自分にあう種類のジュエリーを身に着けましょう。

サファイアのお手入れや保管方法

原石

すぐ汚れをとる

着けたら必ず拭くようにしましょう

皮脂、汗や化粧品などの汚れをこまめに取らないと、放置された汚れが宝石の輝きをなくしくすみの原因にもなります。

サファイアを洗浄する

こまめに洗浄するとサファイアの輝きが戻ります。

取扱いに注意しながら洗浄できる方は行いましょう

熱湯でなく35度のぬるま湯か水で洗い、次に中性洗剤を薄めて洗ってから十分にすすぎます。

超音波洗浄器で細かい汚れを洗浄したり、やわららかい刷毛やブラシで磨いたり、やわらかい布で乾拭きするのも安全でオススメです。

保管に注意

サファイヤは個別に保管します。

デリケートな宝石は、硬度の高いサファイアでも扱いが雑だとキズの原因になります。

衝撃が加わる環境は避け、宝石同士がぶつからないように個別包装や箱に入れて保管しましょう。

いかがでしたか?

パープルサファイヤについてお伝えしてまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. ジュエリーや宝石を売るなら知っておきたい高額買取店一覧
    売ると決めたらチェックしておきたいこと宝石の買取を考…
  2. ロレックスを売るならここ!高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    多くのファンを魅了してやまないROLEX(ロレックス)。…
  3. 7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石であるルビーの色や効果とは7月の誕生…
  4. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  5. 赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法を知ろう!
    赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法を知ろう!
    赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法をご紹介!赤珊瑚は…
  6. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくな…
  7. ダイヤモンドを売るなら高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    ダイヤモンドを売ると決めたらチェックしておきたいこと…
  8. 宝石・貴金属を売りたいと思ったらまずチェックするポイント
    2001年以降に起きている金価格の上昇により、不要な…
  9. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  10. ダイヤを温泉につけて変色したときの対処法
    ダイヤを温泉につけて変色したときの対処法
    温泉にダイヤや宝石をつけたらどうなる?変色したときなどの…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. 1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3