貴金属製品には何がある?意外と高額になる身近な金製品
美しい貴金属というのは、すばらしい物です。
でも、私たちの生活には必ずしも必要とは言えない物でもあります。
生きていくためには絶対に必要とされている、「衣食住」の中には、この貴金属は含まれてはいません。
しかし、実際には、私たちの生活を豊かにするために、身近で大いに活躍してくれているものが、この貴金属でもあるわけです。
なぜ、そう言えるのでしょうか?
ではこれからご一緒に、貴金属製品について少し考えてみましょう。
貴金属製品には何があるのでしょうか?
まずは、決してはずせない代表的なものとして金貨やインゴットがあるでしょう。
これらは実用品ではなく、投資目的で所有される場合がほとんどです。
グラム数と純度(ほとんどの場合999.9)が刻印されているため、貴金属としての価値の判断も容易となっています。
そして、私たちに身近なものとしては指輪、ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ピアスなどがあります。
女性の美しさを引き立てるためのアクセサリーとして、どれもはずせません。
とくにアクセサリー系のような体や肌に直接着けるようなものには、金やプラチナがよく使用されていますが、これらは金属アレルギーが出にくく、肌に非常になじむというポジティブな特徴を持っています。
そういった理由でもアクセサリーには貴金属というのは定番となっているのです。
アクセサリー以外では、男性の身だしなみ必須アイテムとして、時計や万年筆、眼鏡のフレームなどがありますが、ここにも貴金属が使われています。
とくに金・ゴールドの持つ輝きは、社会的なステータスを表すものとして目的にかなっています。
また、表面からは決して見えない部分ですが、実は、医療機器や携帯電話などの電子機器の中にも貴金属は使われています。
個人レベルでは難しく危険な作業ですが、古い電子機器をリサイクルして貴金属を取り出すということも行われていて、それは「都市鉱山」とも呼ばれているほどです。
実際、携帯電話をリサイクルして2020年東京オリンピックのメダルを作るというプロジェクトさえ行われています。
このように考えて見ると、意外と貴金属は、私たちにとって身近な物であることがわかりました。
今日、パソコンやスマホなどの大幅な普及により、その需要は高まる一方となっています。
そのため、一種の「レアメタル」としての貴金属の買取は大変に活発化してきています。
あなたも、この機会に、不要となった貴金属製品を現金化されてみてはいかがですか。
きっとその価値に驚くことでしょう。
以上のポイントを踏まえた上でおすすめの買取店の一覧を作成しました。
どのお店もきちんとした対応をしてくださるのでおすすめです。参考にしてください。
貴金属買取店一覧|金を売ると決めたらチェックしておきたいこと