オパールの種類と特徴を知ろう!

オパールの種類と特徴を知ろう!

オパールの種類と特徴とは?

オパールには色々な種類と特徴があり、有名なオパールの虹色の美しい輝きを放つ遊色効果などがありますが、今回は他にもオパールの種類や特徴をご紹介します!

オパールの種類を大別すると?

オパールは遊色効果がある種類とない種類の2種類に大別されます。

プレシャスオパール

虹色に輝く遊色効果のある種類

コモンオパール

不透明で遊色効果がない種類

プレシャスオパールの種類は?

オパール原石

遊色効果があるプレシャスオパールの種類をみてみましょう。

ブラックオパール

もっとも価値の高いとされるオパールで、特徴は黒系の地色の中で虹色に輝く多彩な光や色合いの美しさにあります。

ウォーターオパール

無色透明から淡い青色が地色のオパールに、緑色や青色の遊色効果があるオパールです。

みずみずしく透きとおった水滴に色彩が浮かんでいるような煌めきをもちます。

ファイヤーオパール

メキシコに多いオパールで高い透明度をもち、赤からオレンジ、黄色、ゴールドなど鮮やかなカラーで炎が揺らめくような遊色効果をもつことから、ファイヤーオパールと呼ばれています。

コモンオパールの種類

ミネラル

多くの宝石種に分類されるオパールですが、コモンオパールは不透明で遊色効果をもちません

虹色のような遊色効果があるプレシャスオパールと対象的ですが、地色の種類が多くさまざまな色を楽しめるといった特徴をもつコモンオパールは、ポッチオパールとも呼ばれます。

カンテラオパール(メキシカンオパール)

流紋岩質(母岩)をわざと残し、オパールの遊色を引き立てているオパールの種類です。

グリーンオパール(ドラゴン・アイ)

ミルキーで優しいマスカットカラーが特徴的なオパールで、その色合いはストレスを癒してくれるといわれています。

グリーンの石の表面にドラゴンの模様と繊維質の組織が目のような模様に浮き出たといわれているオパールで、ドラゴンアイという名前もあります。

ジェリーオパール

ネックレス

ジェリー・オパールはコモンオパールでも地が無色透明のものを指し、産出は稀です。

ピンクオパール

イチゴミルクのような甘い彩りのオパールの種類で、まろやかなピンク色が幸せなイメージであることから、キューピッドストーンという名前もあります。

クレサンベールオパール

独特の遊色効果がオパールの特徴ですが、種類の豊富さもオパールの特徴といえます。

クレサンベールでは厚みがある均質な原石を造れることから、天然オパールでは難かしい大粒カットも可能で、内部の水分バランスがとれていることから、割れにくくオパール独特の遊色効果を楽しめます。

いかがでしたでしょうか?

オパールの種類や特徴についてご紹介してまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 秋田の宝石・貴金属買取店一覧
    秋田エリアでは、中古車買取、不用品買取などのショップは秋田市…
  2. 茨城の宝石・貴金属買取店一覧
    茨城県では、水戸、土浦、古河、つくば、石岡などに貴金属・ブラ…
  3. 神戸の宝石・貴金属買取店一覧
    関西地区で貴金属買取専門店が多く存在する場所の代表の一つが、…
  4. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴…
  5. 各月の誕生石の石言葉を知ろう!
    各月の誕生石の石言葉を知ろう!
    各月の誕生石の石言葉とは月ごとに誕生石が存在しそ…
  6. ブラックダイヤモンドとは
    ブラックダイヤモンドとは
    ブラックダイヤモンドについてブラックダイヤモンド…
  7. 金の分類方法とその種類
    金の分類方法とその種類
    金の分類方法とその種類について金には分類方法や種…
  8. 天然と加工オパールの見分け方とは
    天然と加工オパールの見分け方とは
    天然と加工オパールの見分け方天然オパールと加工オ…
  9. オパールの種類と特徴を知ろう!
    オパールの種類と特徴を知ろう!
    オパールの種類と特徴とは?オパールには色々な種類…
  10. オレンジサファイアとその種類
    オレンジサファイアとその種類
    オレンジサファイアの種類を知ろう!オレジンサファ…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3