赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法を知ろう!

赤珊瑚の見分け方

赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法をご紹介!

赤珊瑚は珊瑚の種類の1つで珊瑚は大別すると

  • 血赤珊瑚
  • 赤珊瑚
  • 桃色珊瑚
  • 白珊瑚

4つが種類あり、産地や見た目希少性はそれぞれ異なりますが、日本産の珊瑚は世界から美しいとされ、血赤珊瑚は特に最高級とされています

日本産の血赤珊瑚や赤珊瑚には、「フ」と呼ばれる筋(加工の際に出る白い模様)があり、地中海産の珊瑚にはこれがないので、日本産の珊瑚と見分けるポイントになります。

日本産の赤珊瑚は、色調が深いほど稀少価値が高くなります

リングやネックレス、ブローチなどに使用される赤珊瑚では、丸玉のカットの人気が高く10ミリオーバーの丸玉は特に高額になります。

赤珊瑚の見分け方

ネクタイピン
偽物も多い赤珊瑚ですが、ガラスやプラスチックなどの表面に塗料加工したものを販売する業者もいます。

ネット通販でよく確認せずに購入したり、相場より極端に安い価格のものは偽物の可能性があります。

鑑定書を必ず受取り本物か偽物か確かめましょう。

偽物は表面を塗料でコーティングしているので、割ると中央が白いのですが、珊瑚を割ることはできないので、手で触れてみて冷たければ本物の赤珊瑚という見分け方もあります。

本物の赤珊瑚は熱で熱くなることはまずないので、白熱灯の下で長い時間放置して判断するという手もあります。

赤珊瑚のお手入れ

赤珊瑚の希少価値は高いですが、キズや汚れがあると価値は下がってしまいます

天然の珊瑚は変色すると元に戻りませんので、日墓のお手入れが重要です。

珊瑚は酸に溶けやすい性質をもち汗や酢にも弱いので、使用したら柔らかい布で汗を優しく拭きとりましょう。

また、珊瑚は衝撃に弱いので丁寧に扱って、お風呂や温泉では外しましょう。

買取価格が高くなる赤珊瑚

ブレスレット
赤珊瑚でも日本産の赤珊瑚は世界で認められるほど高い人気で価格も上がります。

赤珊瑚の価値を知りたくて査定を受けたら、思った以上の買取価格がでて驚く人も多くいます。

赤珊瑚をお持ちでしたら一度査定に出してみるとよいでしょう

いかがでしたでしょうか?

赤珊瑚についてご紹介してまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくなった…
  2. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴金…
  3. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  4. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  5. 7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石であるルビーの色や効果とは7月の誕生…
  6. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  7. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  8. ピンクサファイアの魅力とは?
    ピンクサファイアがもつ魅力ピンクサファイアの魅力…
  9. アメジストの産地や特徴
    アメジストの産地や特徴
    2月の誕生石アメジストの産地やその特徴などアメジ…
  10. 広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島は、広島市、福山市、呉市など、不要品買取を兼ねるリサイク…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. 1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3