琅(ろう)かんー最高級の翡翠、琅(ろう)かんとは

翡翠

翡翠でも最高級の琅(ろう)かんとは

琅(ろう)かんとは、翡翠でも最高級の翡翠のことで、琅かんには普通の翡翠には魅力がありますが、ここではそんな琅かんにをご紹介します!

翡翠は硬玉と軟玉の2種類がある

翡翠という宝石は鉱物学的には「硬玉」「軟玉」の2種類がありますが、実は別の鉱物とされています。

宝石として高い価値をもつのは硬玉で、軟玉は産出量が多く価格も価値も低くなります。

中国で安い価格で売られている翡翠の大半は軟玉と考られ、硬玉と軟玉の見分けは見た目では困難なので、翡翠を買る際は注意する必要があります。

日本での硬玉は歴史は200年ほどと短いのですが、中国では4000年というの間、彫刻や玉として用いられていました。

琅かんは翡翠の最高級品

アクセサリー

翡翠は緑色を想像しちですが実は多くの色があり、その色は緑、ラベンダー、赤、白、黄、オレンジ、黒など豊富です。

ラベンダーカラーは優しい色合いで人気が特に高く、価値も緑色がもっとも高くなります。

その中でも、琅かんは最高級品で濃いエメラルドグリーンは、銀杏の色を濃くして表面に油を垂らしたようなとろみがあります。

透明度の高い緑が鮮やかな琅かんは、「インペリアル・ジェード」と呼ばれ、「青(せい)かん」と呼ばれるものは、白熱灯の下で透明度の高いものに青みが見られます。

ラベンダー翡翠

ネックレス

緑の次に評価が高いのはラベンダー翡翠で、それ以外のカラーは評価がさほど高くありません。

この評価は国によって異なり、日本や台湾では濃い色が高い人気を誇りますが、マレーシアやシンガポールでは淡い色が人気です。

ただ、どの場合も透明度は重視されます。

翡翠の産出状況

翡翠の価値は戦後に値上がりし、それまでの数十倍という値になった経緯もあります。

その後は高値安定をキープし、日本と中国以外ではさそど人気がなかった翡翠は、東洋の神秘的な雰囲気が人気を集め、欧米でもその価値が見直されています。

産出より需要が多く希少性が増し、特に琅かん量が足りず、今後も価値が上がると予想されています。

翡翠の選び方

ペンダントトップ

研磨された翡翠の判断には、午前中の光がよいとされ、雨の日は避けた方がよいとされています。

質の良い翡翠は透明なので色だけでなく、透明度もチェックするようにし、横からペンライトの光を当てて、光が浸透すれば透明度が高いとわかります。

指輪にするなら3カラット以上がよいとされ、同予算でよい翡翠を購入するなら国民性の違いも考慮しましょう。

琅かんなど特別なものは別として、翡翠の色の好みは国で異なり、中国は明るめの色が好まれ、中国人の好みではない濃い翡翠は日本人向けに安くなる傾向があります。

また、海外で購入する際は正確な鑑別書をもらうようにしましょう

熱処理された翡翠はは色が退色しやすく、宝石としての価値が下がる可能性があります。

いかがでしたか?

琅(ろう)かんをご紹介してまいりましたが、高価な宝石を査定や買取に出す際に店頭にもっていくのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  2. 婚約指輪・結婚指輪を高く売れるって本当?
    デザインが古くなるなどして身につけなくなった婚約指輪…
  3. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  4. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  5. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくな…
  6. ジュエリーや宝石を売るなら知っておきたい高額買取店一覧
    売ると決めたらチェックしておきたいこと宝石の買取を考…
  7. ロレックスを売るならここ!高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    多くのファンを魅了してやまないROLEX(ロレックス)。…
  8. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  9. 赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法を知ろう!
    赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法を知ろう!
    赤珊瑚の見分け方やお手入れ方法をご紹介!赤珊瑚は…
  10. ダイヤを温泉につけて変色したときの対処法
    ダイヤを温泉につけて変色したときの対処法
    温泉にダイヤや宝石をつけたらどうなる?変色したときなどの…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3