結婚指輪をする/しない人の本音を知る!

結婚指輪

結婚指輪をする/しない人の本音

結婚指輪をする人・しない人には人それぞれ理由がありますが、結婚指輪をする人に多い理由、しない人に多い理由があります。

ここではそんなその結婚指輪をする人、しない人の主な理由をご紹介します

結婚指輪をする人の理由その1:何となく

セットされた指輪
結婚指輪をする人に理由を聞くと、性別にかかわらず「何となく」と答える人が大半です。

結婚のときにつけたまま、紛失しそうだからなど、結婚指輪を外すということを考えたことがない、何ともない理由で結婚指輪をつけている人がほとんどなのです。

結婚指輪をする人の理由その2:愛の証しだから

結婚指輪をするのは愛の証だから、と答える人もいます。

特に仲の良いカップルはこの意識で結婚指輪をする人が多いようです。

結婚指輪の役割

ペアリング

どんなに仲の良いカップルにも辛いときはあります。

そんなときに結婚指輪を見ると、当時の気持ちが蘇り一緒に辛いことを乗り切れたりできるものです。

ケンカの抑止力としても結婚指輪は大きな役割があるのです。

婚指輪をする人の理由その3:するようにいわれているから

パートナーに結婚指輪をするように言われてしている人もいます。

女性はアクセサリーをつける習慣がある人が多いですが、男性は好みでアクセサリーをする、しない人がハッキリ分かれます。

結婚指輪をする・しないでケンカになるのを避けるため言われたままつけている、という感じでしょう。

結婚指輪をする人の理由その4:独身の女友達に自慢するから

結婚指輪をつける女性には、自分は結婚して勝ち組と自慢したい・結婚指輪を見せびらかしたいという女性もいます。

普段はつけず、女友達と外出すときだけ結婚指輪をするという女性もいるようです。

男性にはわかりずらい感情ですが、女性は心の奥でこのように思うケースもあるのです。

結婚指輪をする人の理由その5:仕事の上で信頼感が増すから

性別は関係なく、ある程度の年齢で未婚だと「何か理由があるのかな」と疑われることがあり、特に地方ではこの考えは根強くなります。

結婚指輪をしない人の理由その1:入らない

結婚式
結婚して幸せ太りした、妊娠や出産で太ったなど、結婚指輪を作ったときより体重が増えて、結婚指輪をしたくても、できない人が多くいます。

入らなくなってから家事などに追われ、結婚指輪を作り直せずにいる方もいます。

結婚指輪をしない人の理由その2:アレルギー

指輪を作った後に金属アレルギーなり指輪がつけられなくなる、という人もいます。

アレルギーは大人になって突然発生することもあり金属アレルギーもその一つです。

妊娠や出産で体質が変わることもあるのです。

結婚指輪をしない人の理由その3:独身だと思われたいから

結婚指輪をしていると異性はなかなか寄りつきません。

結婚前に異性関係が多かったやモテていた女性、結婚生活に少し刺激が欲しい方が、独身と思われたくて結婚指輪をしないのも理由の一つです。

飲み会に結婚指輪をつけずに参加する人はこのパターンですね。

結婚指輪をしない人の理由その4:仕事上しかたなく

ウェディング
仕事上の衛生面で仕事中に結婚指輪をできない職場があります。

保育士や看護師、介護士などや、美容師やシェフなど水仕事が多い人も結婚指輪をつけないことが多いです。

他には、運送業で結婚指輪が商品にキズつける可能性があったり、工場など衛生面で結婚指輪を外すケースがあります。

毎日、仕事の前後に指輪をつけたり外したりは面倒なので、自然とつけなくなるというのも流れです。

いかがでしたか?

結婚指輪をする/しない人の本音についてお伝えしてまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. ロレックスを売るならここ!高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    多くのファンを魅了してやまないROLEX(ロレックス)。…
  2. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくな…
  3. ジュエリーや宝石を売るなら知っておきたい高額買取店一覧
    売ると決めたらチェックしておきたいこと宝石の買取を考…
  4. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  5. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  6. ダイヤモンドを売るなら高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    ダイヤモンドを売ると決めたらチェックしておきたいこと…
  7. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  8. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  9. 婚約指輪・結婚指輪を高く売れるって本当?
    デザインが古くなるなどして身につけなくなった婚約指輪…
  10. 宝石・貴金属を売りたいと思ったらまずチェックするポイント
    2001年以降に起きている金価格の上昇により、不要な…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3