パールの長さ5つと特徴

パールの長さ5つと特徴

パールの長さ5つとその特徴とは?

パールネックレスの長さはさまざまで、パールネックレスの長さには、

  • チョーカー
  • プリンセス
  • マチネー
  • オペラ
  • ロープ

とあり、長さや使うシーンなどはそれぞれ異なります

ここでは、その詳細をご紹介します!

チョーカー:パールネックレスの長さ約40cm

真珠ネックレス

このパールネックレスの長さは、フォーマルからカジュアルまで幅広く楽しめるもっとも人気が高い長さです。

豪華なものはティアラとともにブライダル用のアクセサリーでも人気が高く、首にピッタリサイズです。

ドッグネックという呼び名もあり、首元をスッキリ清楚で上品に見せてくれる特徴もあり、ビスチェタイプのドレスにパールのチョーカーは定番でウエディングでも高い人気です。

プリンセス:パールネックレスの長さ約40~45cm)

輝く真珠

このパールネックレスの長さは、ネックレスの基準サイズであり、絵本のお姫様が身につけてるネックレスの長さであることから、名が由来すると思われています。

ドレスの際に、綺麗で上品な見栄えになるパールネックレスの長さですが、日本で通常パールネックレスが約42cmです。

もともとプリンセスタイプが43cm~46cmなのですが、この42cmの長さのネックレスを、プリンセスタイプでなくこのサイズもチョーカーと呼ぶ傾向も最近あります。

カットソーでトップ付きネックレスでは、トップが隠れる可能性もあるので注意が必要です。

マチネー:パールネックレスの長さ約50~55cm

宝石箱

この長さのパールネックレスをマチネーと呼びますが、このタイプのネックレスは欧米の昼間の社交界でよく使用されていました。

ワンピースやハイネックセーターの際に、カジュアルさと上品さが共に演出できるトップが胸元当たりにくる長さのマチネーは、大きめのペンダントトップを一緒にすると個性がでます。

オペラ:パールネックレスの長さ約70~80cm

この長さのパールネックレスをオペラと呼びますが、欧米の社交界で夜のパーティーなどに使用しやすい長さでボリュームのあるタイプです。

ドレッシーな装いにピッタリのネックレスで、前に縦のラインができ体型がすっきり見える効果も嬉しくカジュアルにも使われるようになってきました。

ロープ:パールネックレスの長さ約107cm以上

ロングサイズ
この長さのパールネックレスをロープと呼びますが、ペラよりボリューム感のあるネックレスでカジュアル~フォーマルとさまざまなシーンに使用できます。

2連巻きにしたり、ブレスレットと組み合わせてもよいです!

いかがでしたか?

パールの長さ5つと特徴をご紹介してまいりましたが、高価な宝石を査定や買取に出す際に店頭にもっていくのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 秋田の宝石・貴金属買取店一覧
    秋田エリアでは、中古車買取、不用品買取などのショップは秋田市…
  2. 茨城の宝石・貴金属買取店一覧
    茨城県では、水戸、土浦、古河、つくば、石岡などに貴金属・ブラ…
  3. 神戸の宝石・貴金属買取店一覧
    関西地区で貴金属買取専門店が多く存在する場所の代表の一つが、…
  4. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴…
  5. 各月の誕生石の石言葉を知ろう!
    各月の誕生石の石言葉を知ろう!
    各月の誕生石の石言葉とは月ごとに誕生石が存在しそ…
  6. ブラックダイヤモンドとは
    ブラックダイヤモンドとは
    ブラックダイヤモンドについてブラックダイヤモンド…
  7. 金の分類方法とその種類
    金の分類方法とその種類
    金の分類方法とその種類について金には分類方法や種…
  8. 天然と加工オパールの見分け方とは
    天然と加工オパールの見分け方とは
    天然と加工オパールの見分け方天然オパールと加工オ…
  9. オパールの種類と特徴を知ろう!
    オパールの種類と特徴を知ろう!
    オパールの種類と特徴とは?オパールには色々な種類…
  10. オレンジサファイアとその種類
    オレンジサファイアとその種類
    オレンジサファイアの種類を知ろう!オレジンサファ…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3