パールの長さ5つと特徴

パールの長さ5つと特徴

パールの長さ5つとその特徴とは?

パールネックレスの長さはさまざまで、パールネックレスの長さには、

  • チョーカー
  • プリンセス
  • マチネー
  • オペラ
  • ロープ

とあり、長さや使うシーンなどはそれぞれ異なります

ここでは、その詳細をご紹介します!

チョーカー:パールネックレスの長さ約40cm

真珠ネックレス

このパールネックレスの長さは、フォーマルからカジュアルまで幅広く楽しめるもっとも人気が高い長さです。

豪華なものはティアラとともにブライダル用のアクセサリーでも人気が高く、首にピッタリサイズです。

ドッグネックという呼び名もあり、首元をスッキリ清楚で上品に見せてくれる特徴もあり、ビスチェタイプのドレスにパールのチョーカーは定番でウエディングでも高い人気です。

プリンセス:パールネックレスの長さ約40~45cm)

輝く真珠

このパールネックレスの長さは、ネックレスの基準サイズであり、絵本のお姫様が身につけてるネックレスの長さであることから、名が由来すると思われています。

ドレスの際に、綺麗で上品な見栄えになるパールネックレスの長さですが、日本で通常パールネックレスが約42cmです。

もともとプリンセスタイプが43cm~46cmなのですが、この42cmの長さのネックレスを、プリンセスタイプでなくこのサイズもチョーカーと呼ぶ傾向も最近あります。

カットソーでトップ付きネックレスでは、トップが隠れる可能性もあるので注意が必要です。

マチネー:パールネックレスの長さ約50~55cm

宝石箱

この長さのパールネックレスをマチネーと呼びますが、このタイプのネックレスは欧米の昼間の社交界でよく使用されていました。

ワンピースやハイネックセーターの際に、カジュアルさと上品さが共に演出できるトップが胸元当たりにくる長さのマチネーは、大きめのペンダントトップを一緒にすると個性がでます。

オペラ:パールネックレスの長さ約70~80cm

この長さのパールネックレスをオペラと呼びますが、欧米の社交界で夜のパーティーなどに使用しやすい長さでボリュームのあるタイプです。

ドレッシーな装いにピッタリのネックレスで、前に縦のラインができ体型がすっきり見える効果も嬉しくカジュアルにも使われるようになってきました。

ロープ:パールネックレスの長さ約107cm以上

ロングサイズ
この長さのパールネックレスをロープと呼びますが、ペラよりボリューム感のあるネックレスでカジュアル~フォーマルとさまざまなシーンに使用できます。

2連巻きにしたり、ブレスレットと組み合わせてもよいです!

いかがでしたか?

パールの長さ5つと特徴をご紹介してまいりましたが、高価な宝石を査定や買取に出す際に店頭にもっていくのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくなった…
  2. 大阪の宝石・貴金属買取店一覧
    大阪といえば商いの老舗店がたくさんあります。ですから、貴金…
  3. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  4. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  5. 7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石ルビーの色の種類や効果を解説!
    7月の誕生石であるルビーの色や効果とは7月の誕生…
  6. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  7. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  8. ピンクサファイアの魅力とは?
    ピンクサファイアがもつ魅力ピンクサファイアの魅力…
  9. アメジストの産地や特徴
    アメジストの産地や特徴
    2月の誕生石アメジストの産地やその特徴などアメジ…
  10. 広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島の宝石・貴金属買取店一覧
    広島は、広島市、福山市、呉市など、不要品買取を兼ねるリサイク…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. 1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3