オパールの種類や査定基準、保管方法について

ペンダント

オパールの種類や査定基準、保管方法

オパールの種類や査定基準を知れば、ご自身のオパールを査定する際に大きくその価値を下げられずにすみます。

ここではそんなオパールの種類や査定基準、保管方法などをお伝えします!

オパールの種類と産地

オパールの産地で有名なのはオーストラリアとメキシコで、産地ごとにオパールの種類やその価値も違います。

オーストラリアのオパール

オパール原石

ホワイトオパール→ライトオパールとも呼ばれ、もっともポピュラーな地色の白いオパールです。
ブラックオパール→地色の黒いオパールで、もっとも高い評価をもつオパールです。
ボルダーオパール→鉄鉱石の中にできるオパールです。

メキシコのオパール

ファイアオパール→赤やオレンジ色のオパールで遊色が炎のように見えるオパールです。
クリスタルオパール→透明度の高いオパールでウォーターオパール、ジェリーオパールとも呼ばれます。
カンテラ→母岩つきで磨かれたオパールです。

オパールの産地にはブラジル、ペルー、メキシコ、エチオピア、南アフリカ、タンザニア、ジンバブエなどもあります。

注意が必要なオパールの種類

地色が黒でも貼り合わせで作られたブラックオパールもありますが、この場合宝石的な価値はありません。

オパールの査定基準

オパールリング
オパールの査定でどう評価されるかみてみましょう。

カット

丸く磨いたカボション・カットがオパールには多いですが、ハイカボションという分厚いものは価値が高くなります。

線対称であること、また美しいドームであることが査定で評価されます。

地色

ブラックオパールは地色が濃ければその分遊色が映え地色が濃いほど高く評価されます。

遊色

正面だけでなく、あらゆる角度で遊色があることが重要で、多くの色が鮮やかなほど査定で高く評価され、赤やオレンジなど、暖色系の色のものは評価が高くなります。

格子状にパターンが明確に分かれたハーレクインや、直線が交差するチャイニーズライティングなども評価が高くなります。

クラリティ

オパールは内包物が個性になっている場合は高い評価になることがありますが、曇っているものや乳白色のものは逆に評価が低くなります。

キズ

割れたオパールは価値はほぼ0で修復もできますが、宝石の価値は失われてしまいます。

オパールの管理方法

イヤリング
評価に影響が大きいキズには日頃から注意しましょう

柔らかさ

他の宝石や固いものと一緒にするとオパールがキズつく可能性があるので別で保管しましょう。

衝撃

衝撃に弱いのでぶつけないよう注意しましょう

熱や乾燥

オパールは熱や乾燥に弱いので温度変化が大きい場所で保管しないようにしましょう。

汗などはこまめに拭き取りましょう。

また乾燥すると割れやすくなったり、色素が沈着するケースもあります。

いかがでしたか?

オパールの種類や査定基準、また保管方法についてお伝えしてまいりましたが、宝石などを買取に出す際に店頭にもっていったりするのは不安ですよね。

宝石に限らずいろいろなものをまとめて売りたいときに、宅配買取サービスが非常に便利です!

プロがまとめて査定して振込をしてくれる宅配買取はオススメです!


おすすめ記事


最近投稿されたコラム

  1. ロレックスを売るならここ!高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    多くのファンを魅了してやまないROLEX(ロレックス)。…
  2. 貴金属・ダイヤモンドを売るならここ!高額買取店一覧【保存版】
    金を売ると決めたらチェックしておきたいこと使わなくな…
  3. ジュエリーや宝石を売るなら知っておきたい高額買取店一覧
    売ると決めたらチェックしておきたいこと宝石の買取を考…
  4. 買取方法の種類とメリット・デメリット
    宝石・貴金属買取でよくある3つの買取方法最近では様々…
  5. 宝石・貴金属の買取のながれ 売る前に知っておきたいポイント
    事前に知っていると安心な買取のながれいざ手持ちの貴金…
  6. ダイヤモンドを売るなら高額買取店一覧【全国対応/保存版】
    ダイヤモンドを売ると決めたらチェックしておきたいこと…
  7. 金と金メッキの見分け方 あなたの金の価値がひと目で分かるコツ
    本当に金?正しく金を見分けてもう不安にならない!本当…
  8. 悪徳な買取業者によくある3つの共通点(保存版)
    断捨離などという言葉が流行して久しいですが、生活をシンプ…
  9. 婚約指輪・結婚指輪を高く売れるって本当?
    デザインが古くなるなどして身につけなくなった婚約指輪…
  10. 宝石・貴金属を売りたいと思ったらまずチェックするポイント
    2001年以降に起きている金価格の上昇により、不要な…

宝石・貴金属買取店ランキング

  1. ウルトラバイヤーイメージ

    1

  2. 宝石・ダイヤモンド買取の最速買取123

    2

  3. 3